開業準備にかかった費用ってどうなるの?
個人事業主の皆さま、開業準備にかかった費用はどうされていますか?
開業準備にはお金が掛かります
例えば...
- 名刺、チラシの作成費用
- 業者との打ち合わせのための交通費、飲食費
- ホームページ作成、広告を掲載する費用
- 文具や備品、消耗品を購入する費用
- 不動産を借りるための費用
- お店をオープンさせるための内装費用
- あいさつのための手土産の費用 等
これら開業準備にかかった費用は、開業費や固定資産に分けられます。
開業費は支払った時に経費となるものではなく、繰延資産や固定資産に分類され、税法で認められた方法によって経費化されます。
開業費に該当するかわからない場合、固定資産の分類方法につていわからない場合には、お近くの税理士に確認することが一番かと思います。
確認する際には、領収書や見積書、納品書をお忘れなく!
ご不明な際は、税理士事務所 エイゼットへご連絡ください!
2020.03.20FAQ