開業準備にかかった費用ってどうなるの?

個人事業主の皆さま、開業準備にかかった費用はどうされていますか?

開業準備にはお金が掛かります

例えば...

  • 名刺、チラシの作成費用
  • 業者との打ち合わせのための交通費、飲食費
  • ホームページ作成、広告を掲載する費用
  • 文具や備品、消耗品を購入する費用
  • 不動産を借りるための費用
  • お店をオープンさせるための内装費用
  • あいさつのための手土産の費用     等

これら開業準備にかかった費用は、開業費や固定資産に分けられます。
開業費は支払った時に経費となるものではなく、繰延資産や固定資産に分類され、税法で認められた方法によって経費化されます。

開業費に該当するかわからない場合、固定資産の分類方法につていわからない場合には、お近くの税理士に確認することが一番かと思います。
確認する際には、領収書や見積書、納品書をお忘れなく!
ご不明な際は、税理士事務所 エイゼットへご連絡ください!

2020.03.20FAQ